ホームベーカリーでお餅を作ってみた

2016.11.30.10:00

米粉パンの為に買ったホームベーカリーにお餅を作る機能がついていたので作ってみました。

IMGP9907.jpg

こんな風にお水をもち米をセット。

炊いたモチ米じゃなくて水から作ることに驚きました。

スタートを押して1時間40分でお餅の塊になってます。

IMGP9909.jpg

もち米2合でこの量。
比較になるものを映し忘れたので解りにくいですが、角餅6個分くらいかな。
子供達3人でペロリでした。

小さいのは私の味見用。

2合ってご飯だと結構な量なんだけどな。
お餅がどれだけ凝縮されていてその分カロリーも高くなってるか解ります。

IMGP9910.jpg

きなこ餅でいただきました。

お水の量や水に漬け込む時間などで失敗して少しつぶつぶのおはぎっぽくなってしまったので次に生かします。

次はしっかり浸水させて、
お水の量も増やしてやわらかめのお餅を目指します。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


スポンサーサイト

爆弾おにぎりを作ってみました

2016.11.29.10:00

爆弾おにぎりなるものがあることを知ったので作ってみました。

実験台として夫のお弁当で作りました。

ラップを敷いたアルミのお弁当箱を型に、ご飯と具を詰めていきます。

IMGP9901.jpg


具は、
高菜マヨ
鮭フレーク
梅干し
レタス
鶏肉焼いたの

甘い卵焼きがあったらなお良かったなぁ。

上からご飯を詰めて板海苔一枚まるまる使いラップで包み、

IMGP9902.jpg

お弁当箱に戻して、爆弾おにぎり弁当の出来上がり。

味が混ざってしまうからどうかと思いましたが、
もともと海苔巻きのサラダ巻きをよく作るし、太巻きもいろいろな具があっても美味しいし、
多分大丈夫。

見た目のインパクトもなかなか。

お味のほうは、夫大絶賛でした。
味が変わっていくのが美味しくて楽しいらしいです。
なるほど、海苔巻きは一気に味わうけど、これは食べ進めて味が変わっていくのか。

気になっていた梅干し部分も、油のおかずと梅干しの組み合わせが美味しいそうです。

野菜たっぷりの味噌汁でもフードジャーに入れて持たせれば栄養バランスも良さそう。

IMGP9906.jpg

子供には梅干しなしのミニサイズ爆弾おにぎり。
普通サイズのおにぎり型につめて海苔を巻いて作りました。
ちゃんとおいしかったそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング



ホームベーカリーで米粉100%の食パンを焼きました(グルテンフリー)

2016.11.28.10:00

IMGP9900.jpg

グルテンなしの米粉パンが焼けるホームベーカリーを買いました。

普通の食パンを想像しちゃうと別物すぎますが、
個人的には食パンよりすごくおいしいです。
味見してたらとまらなくなって困った。

糖分は白砂糖は使わずキビ砂糖かはちみつを使用。
バターのコクとお米の甘みと塩気のバランスがよくて本当に美味しい。

外側はカリカリで、中はもちもちしててどっしり重い。
食感としてはライ麦とかのハード系のパンもう少し柔らかくした感じです。

レシピ通りだとバターが30gなのですがちょっと多く感じるので次は15グラムで作ってみようと思います。



もっと普通の食パンみたいに作れないかと、
パン用米粉やパンミックス米粉も試してみようと思い注文しました。
ちょっと時間かかって届くのは10日後。
楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

こんにゃくを手作りしてみた

2016.11.27.10:00

IMGP9889.jpg

粉こんにゃくでこんにゃくを作ってみました。

温度に気をつけてまぜるだけだから簡単なはずなのにちょっと失敗。
作り方の通りのはずなんだけど。
ポイントは分かったので次はきっと大丈夫。

IMGP9890.jpg

この量で材料費は200円くらいだから、作ったほうが安上がり。
こんにゃくをいっぱい食べる家庭はいいかもしれません。

食感がしっかりしてる、田舎こんにゃくとか言われてるこんにゃくに似てるかも。
おさしみで食べてもつるつると逃げないのでおいしかったです。
ちなみにこんにゃく芋は本来はこの白い色で、
市販されてる灰色のこんにゃくは、あえて海藻などを足してあの色と香りにしているんだそうですよ。

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

米粉でチョコレートケーキとスコーンを作りました(グルテンフリー)

2016.11.26.10:00

IMGP9897.jpg

米粉でチョコレートとナッツのケーキを作りました。

レシピはもうかなり適当。
米粉
キビ砂糖
オリーブオイル
ベーキングパウダー
チョコ
ココア

これらをケーキ作る要領でまぜてオーブンで焼いただけ。

トッピングに刻んだミックスナッツとチョコレートソース。

味見しましたが優しい味わい。
見た目に反して地味な味…と思いましたが、
夫や子供たちからは好評でした。嬉しいな。

IMGP9888.jpg

おからハンバーグのような見た目のこちらは、
米粉のスコーンです。

米粉とお豆腐を使うレシピで、
ネットで調べて作りましたが、とてもおいしかったです。
米粉 豆腐 スコーン レシピ
で検索すれば出てくると思います。
表面に蜂蜜を縫っています。

眠れない夜に暇だったのでいきなり作り出したこのスコーン、
雑に成型してるせいもありますが、混ぜて形を作るだけなので作業時間は10分もないくらい。

焼きたては、表面はサクサク、中はしっとりのもちもちで、
なんだこれ!!って思うくらい美味しかったです。
蜂蜜とお米の自然な甘みが深い。

翌日の子供たちの朝ごはんにしましたが、
サクサクがなくなってしまって焼きたての美味しさではなくなってしまいました。
スコーンは食べるなら焼きたてです。

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

ポケットティッシュサイズになるボックスティッシュケースを作りました

2016.11.25.10:00

IMGP9885.jpg

ポケットティッシュをたびたび購入するのが無駄に思えて、
ボックスティッシュを利用できるポケットティッシュサイズになるティッシュケースを作ってみました。

適当にティッシュのサイズに塗って、紐とボタンをつけただけ。
インコ柄とお名前はんこのタグがかわいい。
数センチ余ってたチロリアンテープも利用できてよかった。

IMGP9887.jpg

三つ折りにしてボタンをつければポケットティッシュサイズに。

これでポケットティッシュ買わなくて済むぞ。

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

グラスデコペンで子供の絵のお弁当箱作り

2016.11.24.10:00

IMGP9881.jpg

グラスデコというペンで次女の幼稚園のお弁当箱の模様を描きました。

IMGP9880.jpg

IMGP9882.jpg

次女に絵を描いてもらって、それをもとに。
トレースしようと思ったんだけど細かくて無理だった。
はんこならいけたんだけど。

次女はもとより、なぜか夫が大変気に入ってました。
手作り感がいいそうです。普段わたしが作ってるものは手作り感がないんだとか。
そうか、下手に作れば喜んでくれるのか…
でもこれは子供が作ったみたいで確かにかわいいですね。

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

ナッツのはちみつ漬け(ハニーナッツ)を作りました

2016.11.23.12:00

ナッツのはちみつ漬けを作って食べてました。

高脂質高糖質高カロリー。
だけど健康と美容の効果はたっぷりです。

でも食べ過ぎるとニキビできます。

IMGP9556.jpg

ナッツをオーブンでローストして

IMGP9564.jpg

消毒した瓶にはちみつと一緒に詰めて、2週間で出来上がり。

適当な容器でやりましたが追加で1.5リットルの保存瓶を2個買ってさらに3キロほど作りました。
1瓶なくなったら追加で作るというローテーションで、いつでもちゃんと漬かったハニーナッツが食べられます。
ちゃんとした保存瓶に入れてあると、置いてあるだけでちょっと可愛い。
おいしくって毎日食べても飽きません。

太りやすいので適量を守りましょう。


にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!

(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR