2ヶ月かかった二十日大根を3月のライオン調理

2016.03.09.14:37

こんにちは!ハミーです。

お正月に種を植えた大根を収穫しました!

種類は3種類。
有名な二十日大根。ラディッシュとも言います。
紅白はつか大根。少し長い二十日大根で、下が白く、上が赤くなります。
聖護院大根。かぶのように丸い大根です。

寒い季節のせいか、二十日どころか2ヶ月以上かかってしまいましたが、
丸くなってる姿をやっとプランターの上から確認出来ました。

ますは二十日大根収穫↓

IMGP7429.jpg

どうですこの土からのぞくピンポン玉のような可愛らしさ。

IMGP7432.jpg
収穫

紅白はつか大根↓

IMGP7428.jpg

まだ細いかな?と勘違いしてしまいそうですが、

IMGP7430.jpg
ちゃんとまるまる育ってました!

聖護院大根↓

IMGP7433.jpg
はい失敗。葉っぱだけは立派でしたが、膨らむべき根の部分はただの根っこに(^O^)/

やっぱり二十日大根って簡単なんだなぁと再認識。

採れた二十日大根はいつもはサラダにしてますが、どうもそんなに好きな味ではないので、
今回は3月のライオンと言う漫画の真似をして、ピクルスにしてみました。

今まで漬け物は、ぬか漬けや浅漬けはやってきましたが、ピクルスは初挑戦。

容器は何で作るんだろう?
におい凄そうだし、やっぱり密封容器かな?
と、アマゾンでポチっとしそうになる瞬間、「断捨離」を思い出して思いとどまりました。
家にあるもので使えるものは~…と探してみたら、あるじゃないですか野田琺瑯が。

プラスチックの蓋が気になるけど、野田琺瑯って言ったらピクルス作ってる人が大勢愛用している容器です。

危ない危ない…また物を増やす所でした。

IMGP7436.jpg

そんな訳で自家栽培のラディッシュを野田琺瑯でピクルスに(お洒落に言ってみたかった)

一晩経って、食べてみました。

実はピクルスって言ったらハンバーガーの中に入ってるやつとタルタルソースを作るときに使うやつとFF9のスタイナーが好きな食べ物としか認識しておらず、
あんまり単体で食べても美味しいイメージがなかったのですが、
ポリポリとした食感と酸味が美味しいじゃない!

他の野菜でもやりたくなりました!

そしてプランターが暇な時は二十日大根の種をまこうと思います。

ちなみに次は小松菜とからし菜の収穫です。


にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


スポンサーサイト

3度目のしいたけ栽培

2016.03.07.22:10

ベッドとソファを処分してからは、鬼のように掃除と断捨離をする日々です。

なんでもOKべやになっていた和室が大分片付いてきました。
物欲に満ち溢れた部屋から、簡素な部屋になりました。

この部屋を見ながら一杯飲める。
よく夫が、自分の手入れした車を見ながら一杯飲めると言ってるのですが、
前は意味不明だったその言葉の意味が今は解ります。


さて、この度人生3回目のしいたけ栽培をしました。

丸太みたいなのを買って、そこにしいたけが生えてくるのを楽しむ簡単な栽培キットです。

子供が喜ぶと思ってだいたい2~3年に1度やりたくなります。

IMGP7311.jpg

今回、初回から若干放置した結果、こんな事になりました(笑)

IMGP7313.jpg

説明書にある通りの時期に採ると、ぷりぷりでジューシーなしいたけが採れます。
魚焼きグリルで直火で焼いて、醤油をたらせば最高。

今回は子供達にすべてとられてしまいました。

このあと2~3回収穫出来て1000円位です。
大体はもとをとれます。

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入し、ベッドとさよならした話

2016.03.05.18:39

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR