銀杏拾いが楽しくておいしくて癒される

2015.10.25.13:02

秋の味覚の銀杏を採りに、称名寺に行ってきました。

称名寺には桜を見に行きますが、秋に来たのは初めてです。

IMGP6124.jpg

秋の称名寺は静かですが、それがまた癒されました。

IMGP1163.jpg

ちなみに桜の季節に撮った写真。鮮やか。

IMGP6138.jpg

こういうロケーションで銀杏拾いです。
凄く癒されます。

称名寺の境内はとても広く、匂いを頼りに探そうと思ってましたが、すぐに見つかりました。

沢山の袋とビニール手袋の完全装備でいざ銀杏拾い!

でも最初に拾おうとした所は少ない所で、
たっぷりの銀杏を持ったおじいちゃんに、「あっちにいっぱいあるよ」と教えて頂きそちらへ。

IMGP6129a.jpg

たーっぷりの綺麗な銀杏ゲット!!

おじいちゃんありがとう!

潮干狩りもそうですが、こういうのって知らない人同士でもなんとなく仲良く話せて楽しいですね。

おじいちゃんおばあちゃんが子供達に沢山話しかけてくれて、
祖父母のいない我が子らにも良い環境です。

IMGP6143.jpg

懐っこい猫ちゃんもいました。猫のこの目はおちついてる証拠。

IMGP6152.jpg

銀杏は夫が処理してくれました。

とっても大粒。

これでもまだ半分くらい。

IMGP6153.jpg

さっそく少し頂きました。
ああ美味しい。

ちなみにここ重要!
アマゾンで色々調べて銀杏剥きを購入したのですが、すっごく使いやすかったので、
おすすめはこれです!

諏訪田製作所 銀杏殻むき鋏 銀杏坊主

最初これは夫に渡したら、夫が自分の店で使っている銀杏剥きの講釈を始めたのですが、
使い始めたら、
「…こっちの方がいい…」
と悔しがってました。

サイズ調整が簡単に出来、
綺麗にぱきっと縦半分に亀裂が入ります。
丁度、銀杏の筋の部分で割れてくれるかんじです。
力もいらないし身も絶対に傷つけないし、
売ってる大きな銀杏も、拾った小さめの銀杏もサイズを合わせて綺麗に割れます!
(称名時の銀杏は売り物のように大きい銀杏でしたよ~)

これで素敵な銀杏ライフです(^^)

拾ってる最中もぽたぽたと銀杏が落ちてきてました。
あと2週間くらいはいけるかも??
また行きます!

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK








初めての、工具を使ったアクセサリー作り!色々(^^)

2015.10.14.23:57

こんにちは。ハミーです。

ゴムを通すだけのブレスレット作りにちょっぴりに飽きてきたので、
工具を使ってのアクセサリー作りに挑戦してみました。

この工具がけっこう高くてですね…
若干の罪悪感があったのですが、前回の日記の件で帳消しです(笑)

IMGP6035.jpg

画像の下の三つのペンチやニッパーが道具です。

IMGP6091.jpg

アクセサリー作りって、道具があれば誰でも出来る趣味なのかと思ってたのですが、
想像以上に難しかったです。

思った所で金具が曲がらないし、綺麗に丸められない…

消しゴムはんこは経験を積めば上達出来る手ごたえみたいなのがあったのに、
これはどうすれば上手になるのか見当がつきません(>_<)

でも下手なりに、頑張って一粒チャームをいっぱい作りました。

IMGP6096.jpg

おなじみ大好きムーンストーン。
写真だと光っちゃってわかりにくいけど、
青いシラーが光る綺麗な石です。

IMGP6092.jpg

コットンパール。
ピンの処理が下手ですが付けると可愛いです。
フォーマル気味なので、カジュアル大好きな私の服装には似合わないけど、
家で付けてニヤニヤしようかな(^^)

IMGP6095.jpg

ロードナイト。
6mmなので小さくて使いやすそう。

IMGP6090.jpg

コットンパールで子供のヘアゴム。
子供のものなのでキラキラさせようと花座金とロンデルを付けたら中華な雰囲気に。

IMGP6098.jpg

前回の日記で直したネックレスにコットンパールを合わせて。
シンプルでこちらは冬場に使い勝手が良さそう!

簡単な物しか作れませんが楽しいです。


にほんブログ村 トラコミュ 天然石で手作りアクセサリーへ
天然石で手作りアクセサリー


めちゃくちゃ嬉しい!ハンドメイドやってて良かった(笑)

2015.10.14.16:07

こんにちは。ハミーです。

天然石アクセ作り週間です。

色々作ってるのですが、すごく嬉しい事がありました。

子供に引っ張られて切れてしまったk18のネックレスチェーン、
細すぎてお店でも直せないかもと言われていて放置していたものがありました。

興味ない時は「ただの細かい金具」だったのが、仕組みを知ったら
「小さいけど広げる事が出来る丸カンと直す余地のあるチェーン」
と解りまして。

IMGP6087.jpg

こんな感じにスパっと切れていたのですが、
綺麗に丸カンの隣で切れていたから、お店に行っても直して貰えたと思う。

IMGP6088.jpg

アクセサリー作りに色々と道具も買いました。
先がちっちゃーいペンチとか。
1mmくらいの丸カンだったので心配でしたがちゃんと掴む事が出来ました。
次々と趣味の道具を購入する事にちょっと罪悪感があったんだけど、
これで帳消し!!って位に嬉しいです。

IMGP6089.jpg

無事直りました!!

まさかこんなほっそいネックレスを自分で直せると思わなかったー



おまけ

IMGP6060.jpg

こちら今夏の伊豆の旅行で露天で50円だか100円だかで買った子供のブレスレットです。

ただのビーズのブレスレットでしたがゴムが切れて壊れたのでロンデルと水晶を足してお直し。
前より可愛くなって復活できました。


にほんブログ村 トラコミュ 天然石で手作りアクセサリーへ
天然石で手作りアクセサリー


【石日記】コットンパールでブレスレット作りと運動会

2015.10.13.12:16

運動会が終わりました。
今年は小学生の長男と、年少と年長の運動会でした。

年少と年長は出ずっぱりで、親参加の競技が連続だったりして、
どうやって並んでスムーズに準備するか等、
キャパがせまーくて単細胞な私はこの一ヶ月失敗しないようにドキドキしながら過ごしてました。
しかも年長の長女が誓いの言葉を言う役目になり、言葉を覚えさせるのと、
毎年運動会前になると情緒不安定で発狂する長女をいかに楽しく幼稚園に行かせるかを兄弟巻き込みながら思案する毎日で、
もうボロボロでした。

当日は二人いると場所は取れないので邪魔にならない後ろの方から撮影する為に小さな脚立を持ち一日走りまわってました。

でも、長女を発狂させない為の家族みんなで頑張ったあの努力、
無事に言えた誓いの言葉、
何より消極的だった長女がダンスやかけっこやリレー、ソーラン節を、とっても楽しそうに元気いっぱい踊っていたのが感動しました。
親参加競技もちゃんと計算して並んで迷惑かけずに済んだし、
全て動画に納めました。

とても心配でストレスがたまる毎日だったけど、
親子共にひとつ成長した気がします。

運動会が終わって二日間は脱力してとにかく疲れてねむねむ…



前から興味のあったコットンパールでブレスレットを作りました。

IMGP6059.jpg

IMGP6058.jpg

やっぱりアクセサリーを撮るのって苦手です。
コントラストがおかしくなるし本来の美しさが出ないし。

材料
コットンパール
水晶
ムーンストーン
クラッククォーツ
ロンデル
花座金

いつもの私の作るデザインです。
すっごく可愛いと思います!
しかし似合わないよ!(笑)
若い時ならいいかもしれないけど…
でも見てて楽しいので宝箱にでも入れておこう。

次回はTピンを使ってピアス作りにチャレンジします。
初めて工具を使ったアクセサリー作りに挑戦です♪

にほんブログ村 トラコミュ 天然石で手作りアクセサリーへ
天然石で手作りアクセサリー


オカメインコのハートとお花のメモ枠、メッセージ枠リベンジ

2015.10.08.18:54

こんばんは!ハミーです。

沢山上がっていたスタカニレポ楽しく読ませて頂きました。
読み過ぎて、行きたかった、自分も参加してみたいと思いすぎて、
数日間夢に出ました。
遊びに行くお客さんとしても、
出展してる側としても。
どっちもトラブルだらけで、起きてから「夢で良かったー!!」
と安堵する夢…(-"-)
人間的にもっと成長しないと参加できないのかな~(;一_一)

さて、今回は前に彫った物を使いやすく改良した物です。

前の図案

お花とハートのメッセージ枠です。

何気に使い勝手が悪かったので、
サイズやオカメちゃんの位置を直してみました。

IMGP5644.jpg

私が愛用しているタグパンチのサイズ、縦4.5cm、横5cmに収まるサイズに。

IMGP5646.jpg

絵のバランスは前の方が好きですが、一言メッセージを添えるのに使いやすくなりました。



今日も読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鳥のグッズ♪へ
鳥のグッズ♪

鳥さんはんこ出品中♪
出品中の商品はこちら

現在売り切れてますがオカメインコの消しゴムはんこを【楽天市場】CAP!で販売してました。
【楽天市場】CAP!愛鳥さんの幸福と健康をコンセプトに安全で素敵な商品を豊富にご提供。
CAP!内のハミーstampのオカメインコのスタンプはこちらから→☆(,,・θ・)

このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。無断でデザインを使用することはお控えください。万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。(使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)

著作権とネットマナーについて

JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000120号






【検索用】オカメインコ、セキセイインコ、消しゴムはんこ、イレイサースタンプ、スタンプ、イラスト、ハンドメイド
(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR