2ヶ月かかった二十日大根を3月のライオン調理

2016.03.09.14:37

こんにちは!ハミーです。

お正月に種を植えた大根を収穫しました!

種類は3種類。
有名な二十日大根。ラディッシュとも言います。
紅白はつか大根。少し長い二十日大根で、下が白く、上が赤くなります。
聖護院大根。かぶのように丸い大根です。

寒い季節のせいか、二十日どころか2ヶ月以上かかってしまいましたが、
丸くなってる姿をやっとプランターの上から確認出来ました。

ますは二十日大根収穫↓

IMGP7429.jpg

どうですこの土からのぞくピンポン玉のような可愛らしさ。

IMGP7432.jpg
収穫

紅白はつか大根↓

IMGP7428.jpg

まだ細いかな?と勘違いしてしまいそうですが、

IMGP7430.jpg
ちゃんとまるまる育ってました!

聖護院大根↓

IMGP7433.jpg
はい失敗。葉っぱだけは立派でしたが、膨らむべき根の部分はただの根っこに(^O^)/

やっぱり二十日大根って簡単なんだなぁと再認識。

採れた二十日大根はいつもはサラダにしてますが、どうもそんなに好きな味ではないので、
今回は3月のライオンと言う漫画の真似をして、ピクルスにしてみました。

今まで漬け物は、ぬか漬けや浅漬けはやってきましたが、ピクルスは初挑戦。

容器は何で作るんだろう?
におい凄そうだし、やっぱり密封容器かな?
と、アマゾンでポチっとしそうになる瞬間、「断捨離」を思い出して思いとどまりました。
家にあるもので使えるものは~…と探してみたら、あるじゃないですか野田琺瑯が。

プラスチックの蓋が気になるけど、野田琺瑯って言ったらピクルス作ってる人が大勢愛用している容器です。

危ない危ない…また物を増やす所でした。

IMGP7436.jpg

そんな訳で自家栽培のラディッシュを野田琺瑯でピクルスに(お洒落に言ってみたかった)

一晩経って、食べてみました。

実はピクルスって言ったらハンバーガーの中に入ってるやつとタルタルソースを作るときに使うやつとFF9のスタイナーが好きな食べ物としか認識しておらず、
あんまり単体で食べても美味しいイメージがなかったのですが、
ポリポリとした食感と酸味が美味しいじゃない!

他の野菜でもやりたくなりました!

そしてプランターが暇な時は二十日大根の種をまこうと思います。

ちなみに次は小松菜とからし菜の収穫です。


にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



3度目のしいたけ栽培

2016.03.07.22:10

ベッドとソファを処分してからは、鬼のように掃除と断捨離をする日々です。

なんでもOKべやになっていた和室が大分片付いてきました。
物欲に満ち溢れた部屋から、簡素な部屋になりました。

この部屋を見ながら一杯飲める。
よく夫が、自分の手入れした車を見ながら一杯飲めると言ってるのですが、
前は意味不明だったその言葉の意味が今は解ります。


さて、この度人生3回目のしいたけ栽培をしました。

丸太みたいなのを買って、そこにしいたけが生えてくるのを楽しむ簡単な栽培キットです。

子供が喜ぶと思ってだいたい2~3年に1度やりたくなります。

IMGP7311.jpg

今回、初回から若干放置した結果、こんな事になりました(笑)

IMGP7313.jpg

説明書にある通りの時期に採ると、ぷりぷりでジューシーなしいたけが採れます。
魚焼きグリルで直火で焼いて、醤油をたらせば最高。

今回は子供達にすべてとられてしまいました。

このあと2~3回収穫出来て1000円位です。
大体はもとをとれます。

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


【栽培】ジャガイモの種植えをしました

2015.02.18.13:00

こんにちは!ハミーです(^^)

ジャガイモの種イモの植え付けをしました!

集合住宅でも庭が狭くてもジャガイモの栽培は諦めてはいけません!

家庭菜園用の大きいプランターで、簡単にたっぷりのジャガイモを収穫する事が出来ます♪

485399_177687935728439_1076787233_n.jpg

2013年バルコニーのプランター菜園で収穫のジャガイモ

去年は種イモだけ買って放置してしまいました(>_<)

本当はジャガイモの植え付けは3月中旬なのですが、
やろうと思った時にやらないとまた体調を崩したりで出来なくなるかもしれないので、
結構早いけど植えちゃいました。

IMGP3970.jpg

プランター5つに、20か所で植えました。

写真右上の土がいっぱい入ってるのはアスパラです。
今年2年目、昨年より多く採れるといいな!

ジャガイモは成長に従い盛り土をしていくので、最初は土は少なめです。

IMGP3971.jpg

前回はいろんなじゃがいもの種類で試したくて、種イモを沢山余らせてしまったので、
今年はキタアカリ一本で行きます!

今年は色々あって秋植えもしなかったから土がカッサカサになっていて耕すのも大変だったわ…

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?





↓今日も読んで下さってありがとうございます!
バナーをクリックすると1日1回有効で1週間限定でポイントが入り、消しゴムはんこランキング結果に飛びます。
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ応援して下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


僭越ながらハミーstampのfaceboookページです。良かったら見て下さい(^^)→クリック★

オカメインコの消しゴムはんこを【楽天市場】CAP!で販売中!
【楽天市場】CAP!愛鳥さんの幸福と健康をコンセプトに安全で素敵な商品を豊富にご提供。
CAP!内のハミーstampのオカメインコのスタンプはこちらから→☆(,,・θ・)

JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000120号





【検索用】オカメインコ、セキセイインコ、消しゴムはんこ、イレイサースタンプ、スタンプ、イラスト、ハンドメイド

プランター菜園*アスパラガスが生えてきました~♪

2014.04.24.14:00

こんにちは!ハミーです(^^)

消しゴムはんこのカテゴリはこちらをクリック♪http://harumiya131416.blog.fc2.com/blog-category-1.html

冬に植えたアスパラが、やっと顔を出しました~!!

アスパラは種からだと収穫までに3年かかるので、
基本種からの栽培が好きな私ですが、今回は苗を購入しました。

植えた時の記事☆

半年近く何も見えない状態のプランターを、
水もどれだけあげればいいのか解らない状態で乾燥しない程度に水やりをしつつ、
たまに掘り起こして、飢えた時と同じ状態のただの根っこなのを見てはガッカリしたりして(笑)

だって、どこのブログを見ても、プランターでアスパラ栽培してる人なんていないんですもん(^_^;)

枯れてしまったか、水のやりすぎで腐ってしまったか、
なんて不安になってましたが、

4月の中旬、こんなに立派なアスパラが生えてきました!

IMGP1498.jpg

20cmくらいになったら収穫します!

それにしてもこれ、何かに似てると思ったらアレだ。

チンアナゴ。



↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。よろしければバナーをクリックして応援してください 。
にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

facebookページを作りました。作品紹介をしています(^^)よろしければフォロー、イイねお願い致します<(_ _)>
ハミーstamp*facebookページ→http://www.facebook.com/harumiya131416
クラパカで販売中
*ハミーstamp*ギャラリー→http://www.crapaca.com/gallery/Hamy_stamp/

JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000120号


栽培・冬の葉物栽培とアスパラガスの苗植え、ジャガイモのお話

2014.01.05.14:18

こんにちは!ハミーです(^^)

そろそろジャガイモの種イモを植える季節が近づいてきましたね(^^)

去年は初めてのプランタージャガイモ栽培で、
たーっぷりのジャガイモを収穫しました!

485399_177687935728439_1076787233_n.jpg
2013年5月収穫

ジャガイモは葉の成長が早いし、子供達と収穫するのがとても楽しい野菜なのでおすすめです(^^)
なにより撮れたてのジャガイモで作ったフライドポテトの美味しいこと♪

IMGP0092.jpg

こちらの若干雑草に見えるもの達は、左が小松菜で、右二つがベビーサラダミックスです。

IMGP0093.jpg

こちらは右が小松菜、真ん中が食べられているほうれん草、

左には、今年からアスパラガスの苗を植えてあります(^^)

アスパラガスは種からだと収穫までに3年くらいかかるそうなので、
植えた年から沢山のアスパラが収穫出来ると言う、大株を購入しました。
苗と言っても、ほうきのような立派な大きな根っこで、植えたら何も見えなくなるので、
どうなっているのか解らない春までちょっと心配ですね(^_^;)

1521819_244653142365251_840110126_n.jpg
↑左上、うどんに入れたホウレン草、右上、冬になって勝手に生えてきたじゃがいも
下、アスパラガスの苗

アスパラガスは一度植えると10年は毎年生えてくる野菜だそうです。

私は昔、実家でチューリップを育てていたのですが、
庭に植えていたので特に何もしなくても毎年綺麗な花を咲かせていて、
母との大切な思い出となっているので、
私も子ども達と、
「今年もアスパラが生えてきたねー!春だねー!」
ってやりたいんです(^^)

プランター栽培だから地植えのように楽ではないと思いますが、
今年からやってみようと思います(^^)

↓今日も読んで下さってありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。よろしければバナーをクリックして応援してください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
JESCA日本イレイサースタンプ振興会
JESCA
消しゴムはんこ
技能認定
第000120号




(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR