ライスパスタのナポリタン【グルテンフリー】

2017.03.17.10:00

ゆるーくグルテンフリー継続中。

ライスパスタと言うのを買ってみました。

IMGP0445.jpg

1kgで確か1000円くらいだったか。
小麦のパスタと比べるとだいぶお高い。

IMGP0446.jpg

とりあえずあり合わせの物でナポリタンを作りました。

味、触感ともになんの問題もなくおいしく食べられました。
私がパスタにこだわりをもってないからかもしれませんが。

パスタとしてじゃない料理も作ってみたいな。

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン


米粉しか使ってない天ぷら(グルテンフリー)

2016.12.01.10:00

IMGP9898.jpg

米粉を水で溶いただけの衣。

れんこん、さつまいも、玉ねぎと桜エビのかきあげ。

冷めてもカリカリでおいしいと噂の米粉の天ぷらです。

衣が薄くつくのでヘルシーっぽい。
薄くついてる衣がカリカリ。
かき揚げは、周りはサクサクで、中はもちもちで、お米の甘みがほんのりと。

米粉の天ぷらすごくおいしいです。

夫が深夜に帰ってきてから食べてましたが、
音がカリカリサクサク。
いつもは時間が経ってべちゃっとしてるのを私が(起きた時は)コンベクションオーブンで温めなおしたり工夫してカリカリにして食べてもらってましたが、
そのままでもおいしいと言ってました。

お店でも米粉にしようか検討中です。


にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ホームベーカリーで米粉100%の食パンを焼きました(グルテンフリー)

2016.11.28.10:00

IMGP9900.jpg

グルテンなしの米粉パンが焼けるホームベーカリーを買いました。

普通の食パンを想像しちゃうと別物すぎますが、
個人的には食パンよりすごくおいしいです。
味見してたらとまらなくなって困った。

糖分は白砂糖は使わずキビ砂糖かはちみつを使用。
バターのコクとお米の甘みと塩気のバランスがよくて本当に美味しい。

外側はカリカリで、中はもちもちしててどっしり重い。
食感としてはライ麦とかのハード系のパンもう少し柔らかくした感じです。

レシピ通りだとバターが30gなのですがちょっと多く感じるので次は15グラムで作ってみようと思います。



もっと普通の食パンみたいに作れないかと、
パン用米粉やパンミックス米粉も試してみようと思い注文しました。
ちょっと時間かかって届くのは10日後。
楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

米粉でチョコレートケーキとスコーンを作りました(グルテンフリー)

2016.11.26.10:00

IMGP9897.jpg

米粉でチョコレートとナッツのケーキを作りました。

レシピはもうかなり適当。
米粉
キビ砂糖
オリーブオイル
ベーキングパウダー
チョコ
ココア

これらをケーキ作る要領でまぜてオーブンで焼いただけ。

トッピングに刻んだミックスナッツとチョコレートソース。

味見しましたが優しい味わい。
見た目に反して地味な味…と思いましたが、
夫や子供たちからは好評でした。嬉しいな。

IMGP9888.jpg

おからハンバーグのような見た目のこちらは、
米粉のスコーンです。

米粉とお豆腐を使うレシピで、
ネットで調べて作りましたが、とてもおいしかったです。
米粉 豆腐 スコーン レシピ
で検索すれば出てくると思います。
表面に蜂蜜を縫っています。

眠れない夜に暇だったのでいきなり作り出したこのスコーン、
雑に成型してるせいもありますが、混ぜて形を作るだけなので作業時間は10分もないくらい。

焼きたては、表面はサクサク、中はしっとりのもちもちで、
なんだこれ!!って思うくらい美味しかったです。
蜂蜜とお米の自然な甘みが深い。

翌日の子供たちの朝ごはんにしましたが、
サクサクがなくなってしまって焼きたての美味しさではなくなってしまいました。
スコーンは食べるなら焼きたてです。

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン

(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR