結ぶタイプの本革バッグハンドルとSomecoのリングタイプの風呂敷ハンドル比較その2

2015.12.07.22:41

続きです。

風呂敷と言ったら唐草模様。
唐草模様の布で数色の風呂敷を自作して、バッグハンドルで風呂敷バッグにしてみました。

ますはSomekoの合皮クロコエナメルバッグハンド。


IMGP6616.jpg

50cm赤の唐草で。
思った通り良い感じ。

IMGP6621.jpg

50cm緑の唐草。
作ってる最中から子供達が泥棒になりたいと騒ぎだし布を取られるなどハプニングが…

緑の唐草模様はいかにもすぎてギャグにしかならないだろうと思ってましたが、
鎌倉とか京都で使えばむしろお洒落なんじゃないの!?どうなの!?

幼稚園の送迎で使えばだれかしら突っ込んでくれそうなので使ってみます(笑)

IMGP6624.jpg

70cmピンクの唐草。

個人的好みではもう少しピンクがはっきりしてた方が可愛いかな。
形が大きくていかにも風呂敷バッグと言った感じで好みです。

クロコとかエナメルとか、渋いもの好みの私には合わなかったのですが、
使ってみると意外にも和柄に合うと思いました。
むしろ地味になりがちな和柄のアクセントになっていて合うかも。

続いて本革ダークブラウンパール加工。
個人的にはtだのダークブラウンで良かったんですが。

IMGP6620.jpg

50cm赤の唐草

IMGP6617.jpg

70cmピンク唐草。

持ち易さはこちらの方が上。

本革なので耐久性もあると思います。

ただ、私の好みではリングの方でした。
見た目のくたっと感もリングの方があうかな。

それと結び目のボコっとした感じがスマートでない。
ハンドルを使わない時はそれも味だったけど、
ハンドルを使ってお洒落っぽく使う場合は、このボコっとした結び目はマイナスに感じました。

なんと言っても結ぶのが面倒。
結び目の形に気を使う。などが理由です。

リング型が、重いとほどけてしまうのではと心配で購入したこちらでしたが、
リングでもそれは杞憂でした。
もしかしたらスカーフとか薄い素材だとほどけるかもしれませんでしたが、
私がためした布ではどんなにひっぱっても取れる事はありませんでした。

次回、ななめ掛け出来る長いショルダータイプと肩にかけられるちょっと長めのハンドルを注文したのでそのレビューします。


にほんブログ村 トラコミュ 風呂敷ふろしきフロシキ~♪へ
風呂敷ふろしきフロシキ~♪


結ぶタイプの本革バッグハンドルとSomecoのリングタイプの風呂敷ハンドル比較その1

2015.12.07.19:47

こんにちは。ハミーです。

前回のブログのSomecoの風呂敷ハンドルの他に、
本革のバッグハンドルを注文していたのが届いたので使ってみます。

IMGP6606.jpg
前回紹介したムックのおまけ、Somecoの合成革クロコ型押エナメル加工のバッグハンドル。

今回届いたのがこちら↓

IMGP6611.jpg

本革ダークブラウンパール加工、ストラップ付きで1180円送料込。
凄く安い!

使用中の形はこんな感じ。

IMGP6619.jpg

スナップを止めて穴に風呂敷の端を通して結ぶ感じです。

Somecoの使用中はこう↓

IMGP6622.jpg

二つのリングを使い、キュっと留めるアレ。(説明出来ずすみません)

写真多くなるので記事を分けます。
すぐに更新予定。

にほんブログ村 トラコミュ 風呂敷ふろしきフロシキ~♪へ
風呂敷ふろしきフロシキ~♪






風呂敷が活躍するおまけ付きムック、「バッグハンドルおしゃれアイデア」レビュー

2015.12.07.19:06

こんにちは、ハミーです。

実は昔から風呂敷好き。
和柄でも洋柄でも可愛いですよね。
大きな荷物になる時など大判の風呂敷を使っています。

何気に検索していたら、風呂敷のバッグハンドルなる物を見つけました。

風呂敷ハンドル、ふろしきハンド、などとも呼ばれているようです。

何種類か購入したので届き次第少しづつ紹介させて下さい。

まずバッグハンドル初心者として購入したのが、
こちらのおまけつきムック本。

IMGP6605.jpg

仙台のSomeco(ソメコじゃなくてサムコと読むそうです。)製の、
右のバッグハンドルがついています。
風呂敷もセットだと思ってしまう方がいるようですが、おまけはハンドルのみです。
価格は2100円。

左の箱の表紙の風呂敷は「京都 掛札」のもので、
私も風呂敷ハマりピークの時にとても欲しいと思っていたメーカーです。
日本の伝統的な柄を使っているのに今っぽいお洒落なデザインの風呂敷を作っています。
手の届かないお値段だったので我慢していましたが、欲しくなってきちゃいました(>_<)

IMGP6606.jpg

素材は合成革のクロコ型押、エナメル加工です。
合成革なので期待していなかったのですが、縫製や端の始末など綺麗にされていて質もしっかりした質でした。
耐久性はどうかな。

IMGP6607.jpg

裏にはSomecoの刻印が。
綺麗に入ってるのでかっこいい。

愛用のシビラとピンクの唐草模様の風呂敷(120cm)は、
大きすぎて、また、生地が厚くてしっかりし過ぎていて合いませんでした。

IMGP6608.jpg
でもさすが!!って思っちゃいました。
これは長めのショルダーハンドルを購入したら試してみたいです。

IMGP6610.jpg

こちらの唐草生地は普通の生地で薄めなので、
これで70cmくらいの風呂敷を作って可愛いバッグに出来たらなと思ってます。

また後ほど。

にほんブログ村 トラコミュ 風呂敷ふろしきフロシキ~♪へ
風呂敷ふろしきフロシキ~♪


(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR