ニットクイックルームで簡単編み物

2016.02.04.14:03

長女が幼稚園で牛乳パック編みのマフラーを作っています。
牛乳パックに割りばしをつけてリリアンみたいな方法で編んでいくものです。

そこで編み物魂に火のついた私はアマゾンでなんとなく検索。
なんとなく見つけた「ニットクイックルーム」に興味を持ち購入しました。

IMGP6436.jpg

輪編みのタイプと…

IMGP6440.jpg

平編みタイ、二つとも購入。

ここでちょっと、有名な「アンデミルミル」との比較を簡単にしますね。
アンデミルミルは持ってないのですが、公式の情報から。

★ニットクイックルーム★
海外製品。
サイズは4つ。
角が丸いので手が痛くならない。
サイズ変更や編み方がシンプルで気軽に編み物が出来る。
編み方はとても簡単ですが説明が難しい。説明書で解る初心者はいないと思う。
ネット動画で編み方が出てるのでそちらを見た方が早いです。

★アンデミルミル★
http://hamanaka.jp/goods/tool_other(公式)
ハマナカ製。
サイズ多種多様、組み合わせる事で無限大に。
角が痛い。
道具が違うだけで編み方は棒針編みとほぼ同じ。
様々な編み方が出来る(ほとんどの作りはニットクイックルームと同じなので、アンデミルミルの説明でニットクイックルームも使う事が出来ると思いますが、公式では編み方が違います。)
ハマナカさんのHPに詳しく編み方が載っているので解りやすい。
ほとんどの棒針編みの編み方が出来ると思う。

でもアンデミルミルは多彩な代わりに、
ここまでするんなら普通に棒針で編めばいいんじゃないのと思ったりもしました。
でもさすが日本の手芸用品。かゆい所に手が届く感じ。
棒の扱いが苦手だけど棒針編みの編み地が大好きな人にはいいと思います。
ニットクイックルームは出来る事は限られますが適当なのがいいですね。
(個人の感想です)

IMGP6438.jpg

まずは輪編み。糸は極太でも2本取り。

IMGP6439.jpg

糸を掛ける所の一本一本に、糸を一周させるやり方です。
編み地は、ちょっと違うけどメリヤス編みみたいな感じ。
触った感じは一目ゴム編み。
私、一目ゴム編みの柔らかい触り心地が大好きなのに編むのが面倒(一目おきに表編みと裏編みを交互にするから)だと思ってた人なので、
マフラーや帽子にこのふんわりした触り心地は嬉しいです。

IMGP6444.jpg

ニット帽出来ました!
家庭科や図工で作るようなチープさがたまりません。
黄色い方は赤ちゃんサイズですね。

IMGP6448.jpg

お次は平編み。
またちょっと編み方が違いますが簡単です。
途中、ほどけ安くなる作業があるので各自工夫をした方がいいです。
私はクリップを使いました。
この長さを編むのに30分位。すっごく早く編めます。

IMGP7043.jpg

途中放置しちゃったので日数経ってますが、多分1日でここまで普通に編めます。
短く見えますがこれで年少の次女に普通に使える長さです。
ふわふわで気持ちい。

あとは端処理してタッセル付けたりすれえば出来あがり♪

子供達に編み物を身近に感じて貰おうと買ったものですが、
長男は三日坊主、幼稚園の子達にはまだ難しかったようで、ほとんど私が楽しむ結果になりました。

細かい事は出来ませんが、マフラー作りと帽子作りにはかなり良いと思います。
触り心地がふわふわ!
おすすめです(^^)


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ



編み物過去作品集その5 衣類編

2015.12.06.14:09

昔編んだ編み物作品集です。
長男妊娠中や長男育児中に趣味で作っていた物です。

すべて出版社様やキャラクターの著作権所有者の方には掲載許可確認済みです。


41567866_1190765830_240large.jpg

これは一番最初に鍵針編みで編んだ大きい作品。
長男に良く着せてました。
どことなく拙い感じがまたいい思い出です。

41567866_1190765842_71large.jpg

こちらは棒針編み。
一生懸命本を見て編んだのを覚えています。
これも長男によく着せていました。

41567866_1190765804_244large.jpg

これは編み物好きの間で話題になった、円にぐるぐる編んで腕の所を空けて編むだけで出来るベスト。

41567866_1190765810_161large.jpg

息子が着てくれないもんだから、
お揃いになるようにとトイストーリーのウッディの分まで帽子とセットで編みました。
それでも着てくれなかった記憶が…

41567866_1190765866_105large.jpg

この時期ニットのルームシューズにハマって沢山編んでました。
今より若かったせいか、ほとんど使わずにどこかへ行ってしまいましたが。
今なら重宝するのに…足寒いです(T_T)

41567866_1190765784_76large.jpg

衣類じゃないけど、子供サイズの帽子用トルソーを編みました。
何やってんだか。

以上です!


にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


編み物過去作品集その4 ニット帽子編その2

2015.12.06.13:57

昔編んだ編み物作品集です。
長男妊娠中や長男育児中に趣味で作っていた物です。

出版社様やキャラクターの著作権所有者の方には掲載許可確認済みです。


41567866_1190765876_48large.jpg

キティちゃんのニット帽とマスコット。
友達の娘ちゃんの3歳のプレゼントに編みました。
使ってくれたのかは謎…

41567866_1215459149_157large.jpg

長女妊娠中に編んだ、なんて言ったっけ、帽子みたいなやつ。

41567866_1332684544_160large.jpg

上に同じ。オーガニックコットンで。

41567866_1715602811_41large.jpg

エコアンダリヤで編んだ夏用の帽子。
これ系のラフィア風の帽子は子供の分もいっぱい編んだけど、
どうも被り心地が良くなくて余り活躍しませんでした。

41567866_1190765773_170large.jpg

友達の子供にプレゼントした帽子。

41567866_1424167225_71large.jpg

長女に作った帽子。

こうして見ると友達の子供にも作ってるのがオドロキです。
今では時間がなくて絶対無理だなぁ…(>_<)

衣類編へと続きます。


にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ

編み物過去作品集その3 マスコット等

2015.11.23.14:20

昔編んだ編み物作品集です。
長男妊娠中や長男育児中に趣味で作っていた物です。

すべて出版社様やキャラクターの著作権所有者の方には掲載許可確認済みです。

41567866_1190475928_64large.jpg

横浜市が誇る(って横浜を馬鹿にしてる県民ショーで言ってた)めっちゃ早い京浜急行線の編みぐるみ。
当時泣きっぱなしの息子でしたが近所の京浜急行を見に行くと泣きやみました。

41567866_1190765681_63large.jpg

ほしみつきさんのあみいぬの毎日の本を見て作りました。
気さくな方でご本人ともご連絡が取れましたが、
本当に素敵な人格と作品の方なのでぜひ本を手に取ってみて下さい。

41567866_1190475924_219large.jpg

うーたんのゴム飾り

41567866_1190475914_39large.jpg

アンパンマンのゴム飾り

41567866_1190765664_14large.jpg

幼稚園の友達の出産祝いに作ったセット。
クマの手首につけられるガラガラはオーガニックコットン。
その上のハンカチみたいなのはガーゼハンカチです。

続きます。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


編み物過去作品集その2 ニット帽子編

2015.11.23.13:22

昔編んだ編み物作品集です。
長男妊娠中や長男育児中に趣味で作っていた物です。

すべて出版社様やキャラクターの著作権所有者の方には掲載許可確認済みです。


41567866_1190475912_127large.jpg


息子のアンパンマン全盛期に作りました。

41567866_1190475905_57large.jpg

特に息子がはまっていたと言う訳ではないのですが、
私がいないいないばぁのうーたんにはまった時に作りました。
息子には全然喜んで貰えなかったのを覚えています。

41567866_1190469332_190large.jpg

これは息子が喜んでよく被っていたました。
これを被るとどこに行っても笑われ…もとい、人気者になっていた思い出の品です。

41567866_1190469329_198large.jpg

このタイプの帽子はよく編みました。
全然似合わなかったので被る事は少なかったのですが、物自体が可愛かったので。

41567866_1190765770_62large.jpg

これは長女が生まれた時に作ったのかな。
被った覚えもなければどこに行ったのかすら解りません。

続きます。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドクラブへ
ハンドメイドクラブ


(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR