ノンフライとんかつ*コンベクションオーブン調理

2015.09.30.07:00

コンベクションオーブンでノンフライとんかつを作りました。

IMGP5587.jpg

子供のお弁当用やら、子供用やらで形とサイズが色々ですが。

ダイソーの肉叩きでバンバン叩き、薄くして、
ほどよく薄く柔らかくなった所でいつも通りに塩コショウ小麦粉卵パン粉です。

ちなみに叩いて薄くするのは単に私の好みです。
ヒレ肉の場合は厚めが好みですが、ロースは油が多いし硬い(私の主観です)ので、叩いて薄く柔らかくするのが好きなんです。

さて、とんかつのノンフライ料理は色々検索しました。
「冷めても衣がサクサク!揚げものが時間が経つとしなっとしてしまうのは、油が原因。
ノンフライなら油を使わないのでいつまでもパン粉がサクサクでした」
と言うのがあって期待したのですが、
まぁ、時間が経つと普通にしなっとなりました。
もっと火力が強いのは違うのかもしれませんが。

全体的に色が薄いです。
茶色くなってる部分はロースの脂身の部分ですね。
衣をほどよく焦がすのはやはり油のようです。

パン粉を使ったフライの後始末のめんどくささがないのが素晴らしい。
パン粉を使った揚げものって、下ごしらえから調理まで台所を汚しまくるのに、
これなら調理の汚れはほとんどありません。

味はばっちりおいしいです。
ノンフライ調理全般に言えますが、素材の味がちゃんとしていて美味しいです。

評価
サクサクではないけど楽で美味しい!!

でした。

にほんブログ村 トラコミュ ノンフライヤー・コンベクションオーブンへ
ノンフライヤー・コンベクションオーブン


コンベクションオーブンでノンフライ料理記事
アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入した話
ノンフライ唐揚げ実験3回
コンベクションオーブンでノンフライポテトフライ
コンベクションオーブンでたっぷりピザトースト



コンベクションオーブンでピザトースト

2015.09.14.19:37

普通のトースターでも出来ますが、
食パン4枚が一度に焼ける容量の嬉しさで載せておきます(^^)

レシピ
子供が食べやすいように食パンを四等分に切る
好みのピザの具を乗せる
今回は、
ケチャップ(普通はピザソースだと思います)
ウィンナー
たまねぎ
ピーマン
しめじ
ピザ用ミックスチーズ
と使いました
コンベクションで250℃で10分位で出来上がり

IMGP5573.jpg

IMGP5575.jpg

固くなる事もなく、パンは表面は軽くサクっとして中はふわふわ、
具はちゃんと火が通っていて美味しかったです。

子供達大絶賛でした!

にほんブログ村 トラコミュ ノンフライヤー・コンベクションオーブンへ
ノンフライヤー・コンベクションオーブン

コンベクションオーブンでノンフライ料理記事
コンベクションオーブンでポテトフライ
ノンフライ唐揚げ実験3回
アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入した話

ノンフライポテトフライ・コンベクションオーブン調理

2015.09.11.00:00

変なタイトルになってますが、
ノンフライ料理に興味を持った当初の目的はコレでした。

揚げないポテトフライ。

レシピ
ジャガイモを皮ごとくし切りにする
網の上に並べ、オイルスプレーをふりかける
オイルスプレーがない場合は油をまぶす
この時に塩をふるか、出来あがってから塩をふるかはお好みで
250度で15分程で出来あがり

IMGP5567.jpg

一度に出来るのはだいたいじゃがいも4個分くらい

IMGP5571.jpg

皮のとがった部分はカリカリしました。

味がこれまた濃厚でした。
今まで食べてたフライドポテトって最早ただの油だなと極論を出したくなる程、
ジャガイモの味がちゃんとしてておいしかったです。
油で揚げたものだとしっかり塩をつけないとおいしく感じないのですが、
これだとうっすら塩がついてるだけでジャガイモの濃い味がおいしいので満足です。
表面は薄く膜が張ったような食感で、中がねっとり濃厚で私好みです。
ホクホクが好きな人にはちょっと違う食感なのかもしれません。

ジャガイモを手に持ってるだけでフライドポテトを作って貰えると期待してくるうちの子供達…
おやつに揚げるのは結構苦痛だったので、とても楽になりました(^^)

コンベクションオーブンでノンフライ料理記事
アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入した話
ノンフライ唐揚げ実験3回

にほんブログ村 トラコミュ ノンフライヤー・コンベクションオーブンへ
ノンフライヤー・コンベクションオーブン


ノンフライ唐揚げ!実験3回。コンベクションオーブンでノンフライ料理その1

2015.09.08.12:00

コンベクションオーブンでノンフライ料理記事
アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入した話

コンベクションオーブンでのノンフライ料理ですが、購入してから毎日作っております。
楽しくて楽しくて…
ブログアップ用の写真を撮るのも面倒になって来ていくつか飛ばしてるのが残念ですが、
多分また作るのでその時に。

さて、ノンフライ料理では気になってる方も多いかと思われる唐揚げです。

レシピ
鶏モモ肉を一口大に切って、醤油、みりん、酒、すりおろし生姜、すりおろしにんにく
につけこみ、片栗粉を薄力粉を混ぜて250度のコンベクションオーブンで25分

レシピは結構適当です。
本では片栗粉だけだったのに、いつも私は片栗粉だけでなく卵と薄力粉も混ぜてしまうので、薄力粉だけは足してしまいましたが、
それがカリっとしなかった原因かもしれません。
あと子供の味付けでいつもにんにくは使わないのですが、今回はなんとなく使ってしまいました。
夫には好評でしたが、やはり子供にはにんにくは不評でした(>_<)

IMGP5557.jpg


ノンフライ唐揚げその一【網の上】

IMGP5558.jpg

皮の部分はカリっとしてました。
油もたっぷり下に貯まっていて、ヘルシーになっているのがわかります。
焦げてないのに中までちゃんと火が入ってるのが嬉しいです。
(生が心配でいつもやりすぎなくらいに火を通してしまうので)

味にびっくり、すべてが濃くておいしいです!
いつもお醤油の味を濃い目にしてても油に消されちゃうのですが、
調味料の味も鳥肉の味もしっかりしてました。

で、これの一番の問題ですが、

網に衣が付きまくってとれない
事です。

張り付く上に焦げ付くので、洗うのがかなり大変でした。
こんなのが毎回続くなら揚げた方がマシ…

で、次に考えたのが

ノンフライ唐揚げその二【オーブンシートの上】

IMGP5559.jpg

次、網にくっつくのが嫌なのでオーブンシート(クッキングシート??)の上に乗せました。

網だと下に落ちた油が、この方法だとシートの上に貯まり、
食材から出た油で揚げてる状態に。
油たっぷりでおいしいです☆

これはこれで悪くないし、実質揚げているので味は一番油で揚げているので近いし、
オーブン調理なので味が濃厚で美味しいのですが、
これだったら、健康的な考えだと普通に揚げてもよくない??
って事でもう少し考えてみました。

ノンフライ唐揚げその三【オーブンシートに穴を開けた物の上】

IMGP5561.jpg

上記失敗を両方解決したのがこれ。

オーブンシートにパンチで穴を開けました。

IMGP5563.jpg

こびりつかないし、油はたっぷり下に落ちてるし、これがベストかと思われます。

味もばっちりです!

こちらは洗って繰り返し使えるオーブンシートを使っているので毎回パンチを使う手間もありませんし。

【総評】
想像していたカリっと感は得られませんでしたが、
味は油で揚げたのとは比べ物にならない位美味しかったです。
油も使わないし手間も時間もそれほどかかりません。
むしろオーブンで調理している時間暇なのでもう一品野菜の副菜を作ってしまいます。
今後いかにカリっとさせるか?を目標に実験していこうかと思います。
次は片栗粉だけで作りたいです。

にほんブログ村 トラコミュ ノンフライヤー・コンベクションオーブンへ
ノンフライヤー・コンベクションオーブン


アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入しました

2015.09.06.14:08

フィリップスのノンフライヤーに興味を持ち、色々調べているウチにアイリスオーヤマのコンベクションオーブンを購入していたと言うお話。

子供達がおやつや食事にポテトフライを要求する事が多くなってきたので、
材料切って突っ込んで15分でチーンでフライドポテトが出来ると噂の、
フィリップスのノンフライヤーが気になり調べていました。

調べているうちに唐揚げやとんかつなどのノンフライ料理も気になり始め、
でもフィリップスのノンフライヤーだととんかつは衣が排気口から吹き飛んで来て部屋が汚れるとか、
唐揚げは本体が大きい割に入れる場所が狭いので数個づつしか出来ないとかで。

そこで最終的には【コンベクションオーブン】と言うのが機能は同じでお値段も安いと言う情報を手に入れ、
シロカのコンベクションオーブンがいいのかな?
いや、後から出たアイリスオーヤマのコンベクションオーブンが機能的にいい!
となった訳です。


IMGP5549.jpg

と言う訳で届いたアイリスオーヤマのコンベクションオーブン。
楽天で送料込6980円。私が購入した時は1000円クーポンがついて5980円。
さらに私はポイントを使って0円で購入しました(^O^)v

悩んだのは我が家の狭い台所事情。

IMGP5555a.jpg

頑張ってこんな感じに納めました。
トースター機能もついてますが、息子が使いやすいようにトースターは残しました。

下のオーブンレンジは10年近く前に購入した物。
こう見ると立派だなぁ(笑)
これでずっとパンなど焼いてきました。
夫がコンベクションオーブンを見て、安っぽくないかと言ってましたが、
6980(送込)円ですからねぇ(しかも私は実質0円)

ちなみに最初に買おうとしていたフィリップスのノンフライヤーは流行っていた当初は4万円弱、
今でやっと旧型が13800円なので、
アイリスオーヤマのコンベクションオーブンは機能は上で内計のサイズが広くて6980円と言うのは私の中での割安感は半端ないんです。

新しいおもちゃを手に入れた気分なので、
今後実験のようにノンフライ料理やオーブン料理に挑戦したいと思います。

調べたらなかったのでトラコミュも作りました(笑)

にほんブログ村 トラコミュ ノンフライヤー・コンベクションオーブンへ
ノンフライヤー・コンベクションオーブン


今流行り(?)の健康調理法なので、興味のある方ぜひ参加して下さい(^^)

しばらくは続々とコンベクションオーブンでのノンフライ料理の記事をアップしますね~

(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR