ライスパスタのナポリタン【グルテンフリー】

2017.03.17.10:00

ゆるーくグルテンフリー継続中。

ライスパスタと言うのを買ってみました。

IMGP0445.jpg

1kgで確か1000円くらいだったか。
小麦のパスタと比べるとだいぶお高い。

IMGP0446.jpg

とりあえずあり合わせの物でナポリタンを作りました。

味、触感ともになんの問題もなくおいしく食べられました。
私がパスタにこだわりをもってないからかもしれませんが。

パスタとしてじゃない料理も作ってみたいな。

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン


ハート型の鉄火巻き

2017.03.15.10:00

ひな祭りに作ったまぐろの太巻き。

IMGP0444.jpg

ハミー家おなじみのギュッとポンで作りました。
ハート型のももっていたのですが初めて使ったかも。

長女&次女
「ハートだー!かわいい~」

息子
「失敗したのかと思った」


「おにぎりにか見えないわ」

でした。


にほんブログ村テーマ おうちで手作りお寿司♪へ
おうちで手作りお寿司♪


カカオ100はじめました

2017.03.13.20:49

1カ月くらい前からになりますが、
カカオ100%のチョコレートを食べ始めました。

IMGP0285.jpg

大きいのが100%ので、小さいのが72%。
効果が少し違うらしいのでどっちも食べることにしました。

ちなみに白いのは製菓用のホワイトチョコで余ったの。

効能に興味のある方はカカオポリフェノールで検索してみてください。

私は1~2時間置きに1~2粒づつ食べてます。

疲労回復とか老化防止とか美肌とかダイエットとかいろんな効果があるようですが、
体感とかしては今冬は風邪ひとつひかず、結構好きなものを食べているのに体重も維持しているので効いてるのかな??
他にもいろいろやってるので何が効いてるのかわからない状態です。

一番うれしい効果は、甘いミルクチョコが食べれなくなった事。

チョコレート大好きなので、ダイエット中も頑張ったご褒美とかで1粒食べたりしてたのですが、
おいしすぎてとまらない、なんてことがよくありました。

私が食べてるカカオ100%チョコは糖分が入ってないので最初は食べにくかったのですが、
慣れてきたら今度はミルクチョコが甘すぎて食べられなくなりました。
甘すぎて頭痛がするくらいに。

そんな訳でチョコレートモンスターじゃなくなった事が1番わかりやすい効果ですね。

ちなみに72%の方はそれなりにチョコレートとしておいしいですが、(それでも最初は苦くて辛かったです)
100%の方はただの苦い 『泥』 と言う感じの味です。
慣れたらこれはこれでチョコレート本来の味として美味しく感じてます。


にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!




チョコレートフォンデュメーカーを買ってチョコ作り

2017.01.12.09:00

溶けたチョコレートが食べたい…

そりゃあもう、流し込むように溶けたチョコが食べたい…

というわけで、チョコレートフォンデュメーカーを買いました。

しばらくは溶かしたチョコをそのまま食べるのを楽しんでました。
もう飽きましたが。

先日は子供達とチョコレート作りをしました。

チョコ作りと言っても溶かして固めるだけだけど、
湯銭が面倒くさかったりするんですよね。
でもフォンデュメーカーがあれば簡単。

IMGP0228.jpg

右上の緑のがチョコレートフォンデュメーカー。

一口チョコはアマゾンの業務用、
下の板チョコはIKEAの、
型とシリコンスプーンと製菓用チョコはセリアの。

今回は水色のパッケージのイケアの板チョコを使用しました。

これ、イケアのチョコシリーズで一番安いミルクチョコレートなんだけど、
100g97円と破格だし海外のパッケージだしで味には期待してませんでしたが、
ものすっごくなめらかで海外特有の匂いやザリザリした触感やむやみに強い甘みもなく、
日本の味覚にぴったりのチョコでした!!
次イケア行ったら箱買いしよう(笑)

IMGP0233.jpg

左の小さいのがセリア、右のハートのがダイソーで、ハートの方はナッツを一粒づついれようと思ってたんだけどナッツが見つからなくて今回は断念。

板チョコを2枚、子供達に割って入れてもらい、待つこと5分くらいでトロトロのチョコになります。
楽です。

IMGP0237.jpg

型に流し入れます。

IMGP0245.jpg

玄米グラノーラも使いました。
下の方にチョコがいかなかったので次からは混ぜてから流し入れないとダメですね。

すべて型に流し入れたら冷蔵庫で待つこと30分。

IMGP0249.jpg

出来ました~

IMGP0246.jpg

型から外すときめっちゃ楽しかった!
こんなに綺麗に出来るって知らなかった~!

IMGP0248.jpg

綺麗~!

これは楽しすぎてやばいです!

今度100均とアマゾンでシリコン型の旅に出ます(笑)

にほんブログ村テーマ 米粉で作った料理・お菓子・パンへ
米粉で作った料理・お菓子・パン









【とびだせ!おすし】でおうちで手作りにぎり寿司

2017.01.10.09:00

年末は豪勢に大量のにぎり寿司で締めました。

IMGP0156.jpg

いっぱい(^^)

IMGP0160.jpg

これを使って作りました。

IMGP0161.jpg

こういう作り方です。

ポンっとお寿司が出てくると、
子供達はもちろん夫までもが大喜びしてます(笑)

簡単で安く、おいしいにぎり寿司が食べれますよ~

にほんブログ村テーマ おうちで手作りお寿司♪へ
おうちで手作りお寿司♪






(^^)
プロフィール

ハミー

Author:ハミー
34歳3児の母です(^^)JESCA認定の消しゴムはんこクリエイターやってます。オカメインコを中心に鳥さんはんこ作ってます。趣味がいっぱいあります!絡みコメント大好きです(^^)

*卸し販売店*
【楽天市場】CAP!
愛鳥さんの幸せを考えたとても素敵なお店です。
消しゴムはんこ情報サイト
JESCA
著作権とネットマナーについて
著作権とネットマナーについて
カテゴリ
メールフォーム
なんて事ないメッセージや、ご質問やお仕事についてはこちらからお気軽に~

名前:
メール:
件名:
本文:

記事の画像
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR